HOMEバスケットの用語解説/タ
バスケットの用語解説/タ
タ
- ダイアモンド・ワン
- ディフェンスのシステムの1つで、1人のプレーヤーはマンツーマン、残りの4人でひし形のゾーンを作って守ることを言います。
- タイマー
- テーブルオフィシャルズの一員で、競技時間やタイムアウト、インターバルの時間を計ります。また、ゲームクロックを操作し、タイムアウトやクォーターなどが終わる時のブザーを鳴らします。
- タイムアウト
- ゲームの最中に取ることの出来る作戦タイムのことを言います。要求してすぐ取ることが出来る訳ではなく、取れるタイミングが決められています。各チームそれぞれ第1〜第3クォータは1回のみ、第4クォータだけ2回取ることが出来ます。チャージド・タイムアウトとも言います。
- ターンアラウンドショット
- バスケットに対して背を向けた状態から、くるりと片足を軸に回転して放つシュートのことを言います。
- ターンオーバー
- パスやドリブルを失敗して相手にボールを奪われてしまうことを言います。シュートを外して相手のボールになることは違います。
- タッチダウン・パス
- バックコートでボールを奪った後、フロントコートにいる味方に、そのままシュートまでもちこめるように投げられるパスのことを言います。フットボール・パスとも言います。
- タップ
- 指先を使ってボールをはたくことを言います。ジャンプボールやリバウンドの際に使われます。
- タフショット
- 転倒しかけている、ファウルを受けている、など通常ではシュートする状態ではない状況で放たれるシュートのことを言います。
- タップシュート
- シュート後にリングやバックボードに当たって弾んだボールを、そのまま指先ではじくようにして放つシュート。
- ダブルクラッチ
- シュートする為にジャンプした後、相手プレーヤーのディフェンスをかいくぐるように空中で体をかがめるようにしてかわし、再度体を伸ばしてシュートを行うプレーのことを言います。跳躍力とボディバランス能力が求められる高度なプレーです。
- ダブルスコア
- 勝っているチームの得点が負けているチームの得点の2倍以上ある状態を言います。
- ダブルダブル
- 一人の選手が『得点』『リバウンド』『アシスト』『スティール』『ブロックショット』の5項目のうち、10点、もしくは10回を1つの試合で2項目達成したことを言います。
- ダブルチーム
- 2人のプレーヤーでボールを持ったプレーヤーを挟むようにして守ることを言います。
- ダブルドリブル
- 1人のプレーヤーが、一度ドリブルをやめた後にまたドリブルを始めることを言い、バイオレーションが課せられます。
- ダブルファウル
- 両チームのプレーヤーが、ほぼ同時にパーソナル・ファウルを犯した状態を言い、それぞれにパーソナル・ファウルが課せられます。
- ダンクシュート
- バスケット(リング)にボールを直接たたきこむシュート。派手なシュートの代表です。